2015-01-01から1年間の記事一覧

信じられない!!

https://www.facebook.com/themoviehouse.net/videos/1636737296586752/ 救急車が来るのに平気で横断歩道を渡る?? これが日本の常識なんですか?? 信じられない!! これ、此方でやったら犯罪ですよ。 救急車の行く手を阻むのは此方では犯罪になります。 …

「うどんかるた」読み札の内容に苦情 香川県、販売延期:朝日新聞デジタル

http://www.asahi.com/articles/ASHDH5H53HDHPLXB00X.html よく雑誌などで取り上げられている社会人の川柳みたいのであれば、こんな感じのものはよくあるが、 対象が「かるた」だから、ちょっと面倒なことになったのでは? それにしてもなんだか古臭い読み札…

パリでゴミ拾い

https://twitter.com/paravola/status/673695049616523264 余計なお世話云々以前に、とても危険なことでしょう。 マスクもせずに本当に危険です。 とんでもないものがいろいろと落ちていますよ。 クスリを打った注射針とか、人糞などなど、雑菌や猛毒の巣窟…

ハーバード大学 「福祉は米国以下、雇用環境は欧州以下 日本こそ先進国で一番冷たい格差社会である」

https://twitter.com/hirochiyan/status/673436582955778048 本当に冷たいと思う。 だから日本を出たわけだが。 いい面も日本はたくさん持っているし、母国なので最終的には日本を味方するが、 それにしても、遅れている面があまりにも多過ぎる。 認知症や老…

世の中はそんなに甘くない

https://twitter.com/ruki_shower/status/562506423465037824 私はこのパリ経済学校のトマ・ピケティ教授の意見に賛同できない。 今の貧乏な若い人たちを優遇するなんて、そんなのズルイズルイ。 いつの時代にも、それなりの苦労があるからだ。 確かに昔と比…

黒いリボンは…

クリスマスも近くなり、日本ではリースやスワッグを作りましょう、みたいな宣伝をよく見掛けるようになりました。 せっかく美しく出来上がったリースなどに黒いリボンを使っているのをあるサイトで見て驚きました。 黒いリボンは欧米では葬式や哀悼など「死…

トイレとハンカチ

日本のTVドラマって、どうしてあんなにトイレの場面が多いのかしら。 1話毎に必ずと言っていいほど、トイレが登場する。 オフィスのトイレが圧倒的に多いが、どの場面でも、持参したハンカチで手を拭いている。 日本ではまだこんな生活なのか。 なんとも貧乏…

自然死の秘訣

お棺に入らないから骨をポキポキッ 延命治療の悲しき結末 〈週刊朝日〉|dot.ドット 朝日新聞出版 http://dot.asahi.com/wa/2012122700024.html だから、元気なうちにしっかりと自分の最期について言い残しておくべきですね。 決してうやむやにせず。 具体的…

びっくりぽん!なヘアスタイル

日本では鬼盛りなヘアスタイルが流行っているのだろうか? そうでなくても日本人は顔が大きく、身体が華奢なので、髪型を大きく作ると まるで烏賊のようになってしまって、まるで顔が歩いているみたいだ。 頭の天辺から顎先まで50センチは優にあるような風貌…

パリ同時テロの特集番組より

インタビューに答えたフランス人女性が「武器を持って攻めてくる人たちには花とろうそくで応えたいです」と話していた。 正直、何をきれい事を言っているのかと、怒りさえ湧いてきた。 そんな生易しい考えでは、この世はどんどんテロリストたちに埋め尽くさ…

常識ハズレの七光り

ある著名人、というかその人の母親が著名人で、娘の方はその七光りみたいな感じなのだが、 セレクトショップを経営しているし、ラジオ番組にレギュラー出演しているし、 普段からフランスには友人がたくさんいると話していたように記憶しているが、 彼女のツ…

パリの診療所は予約が必須 (中村江里子) ╱ 朝日新聞デジタル

ttp://www.asahi.com/and_M/living/SDI2015110902751.html 救急の際は、もちろん予約無しで救急病棟へ。これは日本も同様。地球上、余程ヘンなところでない限り同様でしょう。世界の常識ですね。 欧米でのクリニックとは、だいたいこんな感じで、特に驚くよ…

Le Sauvage 1975

10代後半の頃に初めて観て影響された映画。Le sauvageメディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見る 前庭にある小さな風力発電機、わが家にも欲しい。 ああいうものがあれば、どこででも暮らせる。 無人島での暮らしで、彼女が如雨露で作ったシャワーで髪…

La Chamade 1968

原作はフランソワーズ・サガン。La chamade作者: Francoise Sagan出版社/メーカー: Pocket発売日: 1990/01/17メディア: マスマーケットこの商品を含むブログを見る 大好きな映画の1つ。 http://www.amazon.ca/gp/switch-language/product/B0000YEEN0/ref=dp_…

Manon 70

恋のマノン [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2014/10/24メディア: Blu-rayこの商品を含むブログを見る 自分の好きなように勝手に生きるマノン。 といっても、いつも男性に寄生している生き方なので、あまりカッコイイとは思えない。 一番…

Belle de jour

Belle de Jourメディア: Blu-rayこの商品を含むブログを見る かなりマニアックな場面の多い作品。

イーヴォ・ポゴレリッチ Ivo Pogorelich 狂気のショパン

大好きなピアニスト。 彼の弾くショパンはとても破壊的。 いろいろと非難されている演奏だが、1人の女性のために自分の人生を狂わせ、破滅に向かって生き続ける姿に胸を打たれる。 若い頃から、型破りな演奏で有名なピアニストだが、愛する女性の死後、長い…

骨折多すぎ!過去10年で139人 組み体操事故で調査結果を報告 八尾市教委 - 産経ニュース

http://www.sankei.com/west/news/151016/wst1510160088-n1.html だから、角兵衛獅子やサーカスじゃないんだから。 でもね、こういうサーカスみたいな芸当が好きで好きで仕方がないという人たちがいる限り、 そういう人々が活躍出来るような場を別に設けてあ…

ハロウィンの何が日本人を夢中にさせるのか 外国人も目を見張る衝撃的な熱狂ぶり | オリジナル - 東洋経済オンライン

ttp://toyokeizai.net/articles/-/86469 私がまだ日本にいた頃、25年以上前のことだけど、その頃からすでに、 ハロウィングッズが細々と売られていた記憶がある。 激辛キャンディを買って、そのあまりの辛さに悶絶した記憶は鮮明だ。 日本では、家々を周って…

日本の給食&掃除風景の動画を見た海外の反応が面白い! 「私たちの国にもこんな教育が必要」「ロボット化された工場みたい」等

ttp://youpouch.com/2015/10/04/305419/ 弁当持参の私立にずっと通えば、日本人とはいえ、給食を一生知らないわけだし。 幼稚園から高校卒業までずっと私立だったので、こんな調理場のオバサンみたいな恰好で食事をする、 その給食たるものを、このワタクシ…

「これはヤバい!」 クレーマーに怒鳴られ小突かれた私がピンチを切り抜けられた理由 マニュアルでは対応できない! 臨機応変に相手と向き合うには?|現場の悩みを知り尽くしたプロが教える クレーム対応の教科書|ダイヤモンド・オンライン

ttp://diamond.jp/articles/-/50418 13年間ほど従事していた職場で、まさにこの記事と同じような思いをしたことがある。 つまりモンスター客、である。 記憶にあるのが、男性3人、女性1人。 とにかく向こうは、何かにつけて難癖をつけたいわけだ。 海外で悠…

イケアのレストランはいったい何がスゴいか 400円ランチや期間限定の食べ放題も登場 | ウリバの見方 実録!売り場見学ガイド - 東洋経済オンライン

ttp://toyokeizai.net/articles/-/84890 30年前頃に地元にあったイケアは、何でも高くて何の魅力も感じられなかった。 で、地元から追い出され、イケアも二度とこんなことろに帰って来るものか!と世界に宣言。 で、今年、年内に、再びイケアがこの地に舞い…

シルバーウィーク

どうしてこの時期に、こんなに長い連休?? 9月は、日本以外の国の殆どが、新学年スタートなどの、とても重要な時期。 みんなヴァカンスから戻って来て、きりりと気持ちを引き締める時期。 そんな時に、日本ではこんなに長い連休… そのために、いろいろなこ…

親の介護は40代で考えないと追い込まれる 介護は結局「おカネ次第」、いくらかかる? | 投資する前に読むおカネの法則 - 東洋経済オンライン

ttp://toyokeizai.net/articles/-/73752 こんなに介護費の高い国は、世界の中でも他に例を見ないだろう。 世界レベルで見ると、日本は、介護に関しては非常に遅れた国だ。 介護保険というものを払っていても、結局、何になるんだろう?? いったい何に活かさ…

【五輪エンブレム見直し】イベント、ポスター…すでに約4600万円 都職員が悲鳴

ttp://a.msn.com/01/ja-jp/AAdPi3U?ocid=st ね、詰めが甘いと、結果こういうことになるわけね。 まさに、愚の骨頂。

謝罪の言葉も、責任見えず=「誰が悪いわけでない」―エンブレム撤回で組織委会見(時事通信) - Yahoo!ニュース

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150901-00000164-jij-spo 日本人は、人を疑うことを知らず。 了見までが島国並み。 こんなことは、かなり前から発覚していたことなんだろうが、 上に立つ決定権を持っている馬鹿がいて、どんなに周りから忠告されようと…

なぜ、フランスの子供は「ADHD発症率」が圧倒的に低いのか / tabilabo_news

ttp://tabi-labo.com/163141/adhd-2/ 本当にフランスの子供たちは一般にお利口ちゃんが多い。 マクドナルドなどに行っても、走り回ったり泣き叫んだりしているバカな子供は殆ど見掛けない。 誤ってそんなことをしたら、親が火がついたように叱り付ける。 素…

痛くないお産、日本では少数派 背景に出産文化も:朝日新聞デジタル

ttp://www.asahi.com/articles/ASH71350SH71OIPE00B.html 出産文化ってナニ?? 「産みの苦しみ」云々の美徳など振り回して悦に入っているのは、たぶん地球上では日本だけでしょう。 こんなことが、こんな風に話題になっていること自体、世界基準で見ても、…

パリのカフェが日本人を「窓際の席」に座らせてくれないワケ MAG2 NEWS

http://www.mag2.com/p/news/22432 はあぁ?? 「パリの人に好まれる服装や同伴者、そして態度」ってナニ? どうしてそんなにフランス人にペコペコする必要があるの? はっきりと「私は何処何処に座りたい」と伝えればいいだけのことでしょう? それに対して…

一生の不作とならぬよう

弟の同居人は、何も助けになってくれない。 そのくせ、うちの苗字を名乗っているのだ。 ある日、突如として、何の身に憶えもないことで、いきなり喧嘩を売られた。 お人好しな私は、何をそんなに怒らせてしまったのだろうと、原因なるものを必死で探そうとし…