「うどんかるた」読み札の内容に苦情 香川県、販売延期:朝日新聞デジタル

http://www.asahi.com/articles/ASHDH5H53HDHPLXB00X.html


よく雑誌などで取り上げられている社会人の川柳みたいのであれば、こんな感じのものはよくあるが、
対象が「かるた」だから、ちょっと面倒なことになったのでは?
それにしてもなんだか古臭い読み札内容ですね。
こうなんていうか、昭和のオッサンっぽいというか。
昭和といっても、30年代とか40年代頃の、寿司の折詰ひとつ持った酔っ払いのオッサン言葉?みたいな。
今の若い世代には、この読み札の一句程度では、その当時の卑猥さは伝わらないのかも。
それはそれでまたいいとは思うが。
他の読み札はどんな感じなんだろう、この際だから「あ」〜「ん」まで見せてほしい。
PR大使の募集記載にしても、今時こんな時代遅れな世界がまだまだ残っているのかと実感。
身体の特徴を特記した募集要項が罷り通るのは、イマドキたぶん日本だけかもね。
いいですね〜ニッポンは平和で。