2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『オーガニックにハマり、暴走する女たち』 (日刊SPA!)

ttp://nikkan-spa.jp/532214# マクドナルドようなファストフードを食べたり、スーパーマーケットで買物したり、 電子レンジを使ったり、既製の惣菜や弁当を買って食べたり、などなど これ、全て犯罪!みたいなことを、SNS上で鼻息も荒く、熱く語る人をよく見…

『フランス人は子どもにふりまわされない』

ほんとにフランスの子供たちは、よく教育されているなぁといつも感動する。 レストランなど公共の場で騒いでいる子供の姿を見たことがない。 興味深い本です。フランス人は子どもにふりまわされない 心穏やかに子育てするための100の秘密作者: パメラ・ドラ…

『5940円のピケティ本、誰が読んでいるのか?』

ttp://president.jp/articles/-/14541 興味ある記事。 ところで・・・ この本を知ったのは今日。 で、筆者はどんな人?ってことで、ウィキペディアを読んでみた。 経済書は、あまり読まないし、いや、全然読まないし、 頭が理数系じゃない経済学者や弁護士の…

アイスホテルと「かまくら」

どこかで、アイスホテルが「かまくら」呼ばわりされてた。 いくらなんでも「かまくら」はないだろう(苦笑)。 しかも、「かまくら」には「こたつ」、とかますます訳の分からない展開に。 アイスホテルで暖房、などという発想が、もう絶望的。 冷たい暖炉が…

『無表情はウェイターの美学。身につけておくべきパリのカフェマナー』 キャリア女性に役立つサイトcafeglobe

まさに観光客そのもの、という記事内容ですね。 そこまでして、フランス人を甘やかす、その理由は何なのでしょう。 同じことを日本人がやったら、日本人同士、穏やかではいられないでしょうね。 これは、マナー云々とはまた違うレベルのことなのですから。 t…

シェルターでの活動

パリ市内に自分の家はあるが、今のところ、本拠地としているのがケベックシティなので、パリのシェルターでの活動を断続的に出来ないのが残念である。 ケベックでは、厳寒地であるために、路上生活者たちを強制的に室内に避難させることは可能なのだが、パリ…

パリの田園調布??

在仏歴の長そうな人が、 「パリの田園調布サン=ジェルマン=アン=レーの…」 などと書いているのを見ると、 ビックリというか、なんだか心配になってくる。 あんなところまでパリだったらどうなるんだろうか。 インターネットの時代なのにね。不思議。