トイレとハンカチ

saadi2015-11-24

日本のTVドラマって、どうしてあんなにトイレの場面が多いのかしら。
1話毎に必ずと言っていいほど、トイレが登場する。
オフィスのトイレが圧倒的に多いが、どの場面でも、持参したハンカチで手を拭いている。
日本ではまだこんな生活なのか。
なんとも貧乏臭いというか、私が子供の頃から日本はずっとこのままだ。
誰かが泣くとすぐにハンカチを差し出す場面も、欧米から見るとなんだかとっても不思議である。
あれって、人がトイレなどで手を拭いたりしたハンカチで涙を拭けというのだろうか。
私だったらそんなハンカチ、悪いけど使えそうもない。
ハンカチ文化から離れて長年が過ぎた。
そういえば、小学生の頃、ハンカチ落としという遊びがあった。
♬ハンカチ、ハンカチ、ハンカチ落とした、拾った方は追い掛けておいでよ♬ と記憶していたが、
わらべ歌リストで検索したら少し違っていた。
日本に住んでいた頃は、よくハンカチにアイロン掛けをしたことも思い出した。