2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス語効果

よく日本のお客さんたちから、「フランス語の新聞ってオシャレ〜♪」という声をよく耳にします。 メープルシロップや手作りジャムなどちょっと素朴なお土産は、フランス語の新聞で包んで、麻紐で結んだりすると喜ばれるそうです。 同じフランス語の新聞でも、…

フランスの花アトリエから【2】

前回に引き続き、第2弾です。 私の場合、グリーンの使い方などは特に参考になりました。 ttp://www.linternaute.com/video/144895/composer-un-bouquet-de-fete-des-peres/ 前回のもミント葉を使っていたけど、ブーケにハーブを混ぜるのって素敵です♪ 今回は…

マルセイユ石鹸

果物や野菜専用のマルセイユ石鹸。 農薬などを洗い落とす効力がある。 米国からカナダへの輸出用の果物や野菜には、信じられないほどの高濃度な農薬が使われているので、フランスよりも此方で真っ先に使いたい石鹸だ。 マルセイユ石鹸は、昔からオールマイテ…

フランスの花アトリエから【1】

Le bouquet champêtre 森の中や田舎道を歩きながら集めた植物で作るブーケ。 ttp://www.pourtoutvousdire.com/universe/maison/Bouquet_Popup_Frptvd/1,,3,00.html Le bouquet gourmand バラ、ミントの葉、ラベンダーを組み合わせた小さなブーケの作り方。 t…

水によって癒される生活

今の時期の醍醐味は、夕食の後、日も長いので、窓を開け放って、バスタブで寛ぐこと。これが最高♪ 窓の外から入って来る松の香りのような、植物たちの眠りに入る前の息遣い、これが最高に気持ちがいい。 バスタブに入りながらの森林浴は、身も心も癒される。…

キッチン

私のキッチン。 もう20年近いお付き合い。 唯一私にとっての癒しの空間。 洗剤もハンドソープもタオルも、全部自分の好きなものだけ。 窓辺には、くまのぷーさんの置時計。 シンク横には、小さなブーケやハーブがあって。 窓からは、森と、リスの家族の棲む…

CHANEL Nº5

CHANEL Nº5のコマーシャルが素敵♪ HPから映像が見られます。 ttp://www.chanel.com/index.php?zone_lang=ASIJP どういうわけか、昔からこのNº5の香りには抵抗があって買ったことがないんだけど、こういう私みたいな消費者に合わせた商品も出たとか? 香水の…

夏用プレ plaids d'été

自分で編んだお気に入り。 ここ数年愛用しています。 柔らかいプレを編みたかったので、赤ちゃん用の夏向け毛糸を選びました。 ピンクやブルーの小さなポンポンのついた糸で、まるでお菓子のような色合い。 膝掛けや肩掛けとして使ったり。 車で遠出する時に…

日産スカイライン

ttp://car.jp.msn.com/new/news.aspx/root=au002/article=14862/ 北米では、かなりの人気だ。 これとはまた別に、だいぶ以前のモデル、たぶん72年頃のモデル(下の動画同様)、しかも、右ハンドルのスカイラインを、ケベック市内でもう2回も見かけた。 咄嗟…

月の力

此方のカレンダーには、必ず月の満ち欠けが記載されている。 特に海で仕事をする人たちのためだが、他にも妊娠・出産などへの影響もあると言われ、月の満ち欠けを当たり前のように此方の人たちは生活に取り入れている。 夜なのにやたらに明るい満月の晩など…

願掛け

私の願掛けスポット(カトリックと仏教)をご紹介します。 信じる信じないは、人それぞれだと思うけど、私としては、願いを叶えてくれるミラクルな場所のようです。 フランスだったら、「奇跡のメダイ」(日本では「不思議のメダイ」?)の教会。 場所の案内…

メープルシュガー

わが家では、砂糖の代わりによくメープルシュガーを使います。 メープルシロップを煮詰めるとメープルバターが出来ます。 それを更に煮詰めるとメープルシュガーが出来ます。 甘さはとても軽め。 ケーキなどにふり掛けると、それだけでメープルの風味が楽し…