パリ同時テロの特集番組より

インタビューに答えたフランス人女性が「武器を持って攻めてくる人たちには花とろうそくで応えたいです」と話していた。
正直、何をきれい事を言っているのかと、怒りさえ湧いてきた。
そんな生易しい考えでは、この世はどんどんテロリストたちに埋め尽くされてしまうだろう。
武器には武器で歯向かえとは思わない。
ただ、花とろうそく以前に、先ず第一に自分の身を守らなければならない。
自分と家族の安全を考えて暮らして行かなければならない。
少しでも自分たちのことを守るためどうしたらいいのか、様々な具体案を考えなければならない。
花とろうそくでは、あっという間に殺されてしまうのだ。
そんな暢気なことを言っていられるようなご時世ではないと思うのだが。