常識ハズレの七光り

saadi2015-11-19

ある著名人、というかその人の母親が著名人で、娘の方はその七光りみたいな感じなのだが、
セレクトショップを経営しているし、ラジオ番組にレギュラー出演しているし、
普段からフランスには友人がたくさんいると話していたように記憶しているが、
彼女のツイッターには、何一言、フランスへの追悼が述べられていないのには心底驚いた。
フランスにだいぶ詳しいようだったから、今回のテロ事件でかなり傷心しているのではないかと思ったが、
まるで何事もなかったようなツイートばかり。
それにも拘らず、「フランスの朝ごはん」がどうのだの、
「本日解禁のボージョレ・ヌーボーを番組で試飲するのでウキウキです。」だのと、
平然とフランスを利用するだけ利用して、フランスの悲痛については何も語らず。
「フランス」の名においてゴハンを食べているのであれば、どんなに小さくても追悼の意を表すべきなのでは??
で、ついでにもう一つ驚いたのが、最近のラジオ放送では、酒を飲みながら放送するのが可能なのか。
しかも、あのNHKで。 ただただビックリ。