願掛け

saadi2009-06-04

私の願掛けスポット(カトリックと仏教)をご紹介します。
信じる信じないは、人それぞれだと思うけど、私としては、願いを叶えてくれるミラクルな場所のようです。


フランスだったら、「奇跡のメダイ」(日本では「不思議のメダイ」?)の教会。
場所の案内はこちら↓
ttp://www.chapellenotredamedelamedaillemiraculeuse.com/EN/B1.asp


シテ島ノートルダムもお薦めです!
ルルドは、言わずもがな、です。


ケベックだったら、ケベック州大巡礼地が強力。
お祈りする場所が重要です。
サンタンドボープレの場合、祭壇に向かって左側の「ミラクル像」。
この御像の手前に小さなテーブルがあって、そこにある小さな紙に願掛けの内容を書いて、小さな封筒に紙とお賽銭を入れて、そのテーブルに備え付けられているポストに入れます。カトリック教会での願掛けは、だいたいどこもこんな感じかな?
モントリオールの聖ヨゼフ大聖堂の場合、大聖堂に向かって右側に、小さな古いチャペルがありますが、その場所が奇跡の主な場所なので、独特な雰囲気があります。必ず、チャペルの2階も祈りを唱えながら廻ってみて下さい。そこは、アンドレ修道士が、末期の病人たちを世話して看取ったところです。
カップ・ド・ラ・マドレーヌの場合、大聖堂から離れたところに、小さなチャペルがありますが、涙を流した聖母マリア像がそこにあります。大聖堂横の巨大な駐車場?広場?を横切ったところにあります。


日本だったら、私は実家が茅ヶ崎なので、よく通ったのが鎌倉です。
鶴岡八幡宮の旗上弁財天さまにも随分いろいろ叶えて頂きました。
北鎌倉の浄智寺も素晴らしい。
何かに行き詰ったりすると、必ずこの二箇所をお参りしました。


願掛け*1の仕方は、「ひたすら信じて願うこと」「諦めないこと」、これに尽きます。
こんな時代だからこそ、「心から祈ること」を大切にしたいものです。

*1:注意:悪意の願掛けは駄目ですよ。