まるで“モグラ叩き”のよう? モンスタークレーマーの撃退法 - ITmedia ビジネスオンライン

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接客業時代は、連日まさにコレとの戦いでした。
まぁ連日とは言っても、実際、手に負えないほどのクレーマーとの遭遇は、年に数えるほどでしたが。
それにしても、此方には何の落ち度が無くても、基本、先ず謝る、というのがニッポンのやり方。
欧米社会では、如何なる場合でも、「先ず謝る」なんてことは、絶対に有り得ないことです。
下手に謝ったが故に、簡単に裁判まで発展してしまうことも。
だから、「先ず謝る」なんてことは、欧米では非常に危険なことでもあるのです。
長年、日系企業で接客業に携わって来た私は、後生、人に頭を下げることはしないでしょう。
いや、そんなこと、まるで出来なくなってしまった自分に最近気づきました。
そのためにも、たぶんこのまま欧米で暮らし続けることと思います。