表面化しない“女性の引きこもり”の深刻さ|「引きこもり」するオトナたち|ダイヤモンド・オンライン

http://diamond.jp/articles/-/84545


どうして日本では、これほどまでに「ひきこもり、ひきこもり」と騒ぐのだろうか?
自室に引きこもって家族とも接触を持たないというのであれば大問題であるが、
仕事も見つからずに家にいる他はないというのであれば、それはそれで仕方のないことであろう。
現在の自分に何が出来るのか、その可能性をよく考えて行動すればいいだけのことだ。


結婚せず独身のまま親と同居しているのであれば、親の収入や年金などに寄生して生きるケースが多いわけだが、
それならそれで、親の片腕となり、だんだんと老いて来る親の面倒を看ればよい。
次第に親に介護が必要になる場合もあるから、とにかく親と知恵を出し合って少しでも貯蓄に励む。
そうすれば、親がいずれ介護施設などに入所する際にも、ちゃんとそれなりの金額が準備出来るであろう。
昔はこういうのを「家事手伝い」と呼び、引きこもりなどとは言わなかった。
独身のまま親と同居し、老いた親の世話をして、時が来たら見送る。
そんな「家事手伝い」の人たちは普通にいた。


世帯を持って夫や子供がいる場合は、家計を遣り繰りして子供を立派に育てればいい。
賃貸住宅の場合は、一番お金が飛んで行ってしまうので、出来れば自分の家を持っていた方がいいのだが。
「家」なんていうと大きな一軒家を連想する人もいるようだが、小さなアパートでも持ち家は持ち家である。
賃貸アパートに暮らす母子家庭、というケースが一番厳しいだろう。
余程、何か手に職を持っていたり、ずっと若い頃から働き続けている職場があるのであればまだいいが、
パートを転々、というのは確かにキツイだろう。
だから、先ず、離婚する前によく考えることだ。
性格の不一致なんていう贅沢な?理由で離婚するのは避けた方が賢明。
暴力や酒癖が悪いのは第一危険なので離婚は当然だが。
子供を抱えてたった一人で暮らして行くのは本当に本当にツライ。
周りに誰も手伝ってくれる親などがおらず、子供が幼い場合は、思い切って子供を手放して施設に預け、
がむしゃらに働いて、何とか物事の分かる小学生ぐらいになった子供を迎えに行けばいい。
欧米には、シングルマザーのための施設がある。
修道院だったり、寄宿舎付きの校舎だったりしたものを国や州が買い取り、そこに親子を収容し、
そこから親は仕事や職業訓練所に通い、子供は学校に通う。
こういう例は全然めずらしくない。


ただがむしゃらに働くだけが能じゃない。
とにかくお金を貯めるのだ。というと、銭ゲバみたいのを連想して嫌う人も少なくないが、
そんな浅ましいことをしなくてもお金は貯まるのです。貯めれば貯まる。
ある程度のお金を持っていれば、少しずつ夢は叶えられるようになる。
元来、節約の類は絶対に無理、不可能、それだったら死んだ方がマシ、という人はやっぱり生きられないと思う。
それだけこの世は厳しい。
今だけが厳しいのではなく、地球上に人間が生活をするようになってから、その厳しさは、いつの時代も同じだ。


周りの社交的な人や、明るく前向きに!と公言している人や、家の中にずっといることを非難する人や
またそういった記事や世の中の動向に左右される必要はない。
健康と衛生には気をつけて暮らすのが最低限の注意点だ。
品目なんかどうでもいいから、栄養のバランスの取れた食事は大切です。
日本では如何なる場合もご飯と味噌汁が原点みたいだけど、毎日味噌汁を食べていたら塩分摂り過ぎです。
主食と良質のタンパク質と野菜を食べればそれで充分。
日本人の食卓は品目が多くて贅沢過ぎ。
バスタブになみなみとお湯を入れるというのも贅沢。
こまめに止めながらのシャワーが一番経済的。
毎日入浴できない、もしくは家に風呂がない場合は、洗面器のお湯だけで身体を洗うことが出来る。
赤毛のアン』にも登場するあの大きな洗面器とピッチャーが当時の生活を物語っている。
だからそんなに悲惨な話でもないのである。


時々、家の周りを散歩したり、買物に出掛けたり。それ以上の何が必要だというのだろう。
数少なくてもいいから友達はいた方がいい。
いざという時に力になってくれる人がいたら理想である。
この素晴らしいネット時代。映画も音楽もアートも文学ももネットを通して観賞、鑑賞するのが可能な時代だ。
これまた机に向かってネットしているだけで不健康だなどと言われるわけだが、
机に向かって勉強するのと、机に向かってネットするのと、どう違うのだろうか??
外出するのが嫌いといえば「引きこもり」、ネットに向かっていれば「ネット中毒」と、
何でも決めつけては喜んでいる輩がまだまだこの世には多過ぎるような気がする。
学生たちが机に向かって勉強し、社会人たちが机に向かって仕事をしたり、長時間運転したり、
もうとにかく何もかもが全て中毒ということになってしまうではないか。
ゲーム中毒だけは確かに好ましくないことだが。


これからの時代、引きこもりなどと騒いでいないで、家中心の暮らしについてのアイデアや、
少ない手当や収入の中での効率のいい貯蓄法などなど、
決して悲惨ではなく、それぞれの状況に合った生き方をすればいいと私は思う。