愛するわが子が「お荷物」になってしまう日 負担は共働き夫婦の妻ばかりに | オリジナル - 東洋経済オンライン

http://toyokeizai.net/articles/-/75846


発熱など具合が悪いわが子を預かってくれる環境がたとえ充実していたとしても、
心底晴々した気持ちで仕事に打ち込むことなんて出来ない。
それが、人の親になる、ということだ。
仕事をしながらも、数秒だって子供のことが絶えず頭にあるのだから。
熱が高くて苦しんでいないか、吐いたりしていないか、などなど
仕事中でも子供のことばかりが心身全部を埋め尽くし、
うっかりミスを起こしてしまうこともある。
仕方がない、人間なんだから。
だから、子育てと仕事の両立なんて、所詮無理なことなんです。
これは、人間がこの世に生きている限り、ずっとずっと付き纏う問題だと思う。
3人の子供を育てて来て、しみじみそう思います。