年がら年中イルミネーション?

日本のニュースやTVドラマを観て驚くのが、クリスマスでもないのにずっとイルミネーションが飾られていることだ。
どうしてあんなに年がら年中イルミネーション??
電気代、勿体なくないですか?
なによりも、クリスマスのイルミネーションを見ても大した感激も無くなってしまうのでは?
確かに美しいけれど、贅沢だな〜、派手だな〜と感じます、正直なところ。
桜の花見にしても、桜並木に沿ってわざわざ桜色のイルミネーションを使い、
そこを行ったり来たりする小さな遊覧船があって、もう至れり尽くせりな世界。
たかが花を見るだけであんなに仰々しく、贅沢極まりない。
海外から日本を見る時、一番感じることかもしれない。
派手だな〜 …って、ね。
で、派手なんだけど、精一杯お金を掛けているんだけど、なんだかドン臭いというか垢抜けしていなくて。
ちっともお洒落じゃないし。
満艦飾という感じが拭い切れず。