日本人は、だから「うつ」になってしまう うつが「働けなくなるリスク」の最大要因 | だから日本人は保険で損をする - 東洋経済オンライン

ttp://toyokeizai.net/articles/-/72490


「自分」というものをはっきり打ち出せないから、日本人社会はツマラナイ。
いつも何かのシガラミに雁字搦めになっている感じ。
他にも、出来ないものを出来ないと言うなとか強制するでしょ?日本の社会って。
サービス業なんかでは特にね。
出来ません、分かりません、は禁句になっているところも少なくない。
そんな、何でも出来て、何でも分かる、ロボットみたいなのになれってことなんだろうか??
出来ないものは出来ない、知らないものは知らない。欧米社会では、これが常識です。
建前なんか要らない。本音だけで生きて行ける。
だから、私はこうして日本から遠く離れたところで暮らしているのだ。