『海街diary』

ttp://www.jimovie.co.jp/%E6%B5%B7%E8%A1%97diary.html


撮影場所に丸森町なんか使っているのね。
折角の素晴らしい作品が台無しになってしまう。


かなり昔の話。
まだ長男が幼かった頃、丸森町を訪ねたことがあった。
新聞か何かに紹介されていたその何かも忘れてしまったのだが(笑
もちろん何か目的を持って行ったのだと思う。
そうでなければ、あんな何にも無いような田舎になんか行かないでしょう。
で、小さな駅があって、そこの駅員が、信じられないくらい感じの悪いオッサンだった。
周遊切符を改札で見せて通過するところを、うっかりして駅員に渡してしまった。
でもすぐに数秒後にそれに気付いて、その周遊切符を返してもらおうとしたら、
その駅員ときたら、ダメだ!の一点張り。
その対応も、通常の会話じゃなくて、もう「暴言」そのもの。
それも田舎者丸出しなズーズー弁で(笑
今だからこそ田舎モンなんて笑っていられるけど、当時の私は泣きそうになって
幼い長男の手を引いて、駅から外に出ることもなく、ただひたすら次の電車が来るのを待った。
一秒たりともあんな肥し臭いところになんか居たくなかった。
今でも何かで丸森町と耳にしたりすると、途端に胸糞が悪くなって来る。