日本男子は、なぜベビーカー女子を助けないのか 女の言い分、男の言い分:PRESIDENT Online - プレジデント

ttp://b.hatena.ne.jp/entry/president.jp/articles/-/13600


子育てを終えた今の私にとって、こういう記事を読むと、はぁ〜またか〜面倒臭いな〜って思う。
子供を育てるぐらいで、ぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃあーでもないこーでもないって、ほんとにうざい。
子育てなんていいうのは、他人から舌打ちされたり、睨まれたり、誰からも助けて貰えなかったりと、悲哀まみれで、悲喜こもごもなのが普通であって、絶えず人々から賞賛されたり、ちやほやされることばかりでは無いのである。
だいたい他人を当てにして子作りしたり、出産したりするわけでも無かろう。余程の異例なことが無い限り、全責任は親にあるのが当り前。
困ったら誰か助けてくれるだろう、なんて甘えた気持ちで人の親になるのだろうか。
やれ吐いたの、やれウンチまみれだの、熱が出たの、やれオネショだのと、いちいち悩んでいる時間もないままに、子供はどんどん成長して、いつの間に親の片腕となってくれている。
とにかくとにかく、多少の失敗、失態なんかどうでもいい。
子供がしっかり自立するまでの18年間、子供を片時も自分から離さずに育てた親は、お母さんであれ、お父さんであれ、大威張りしていいのですよ。