カナダ経由

よくフランスで耳にするんだけど、中央暖房のアパルトマンって何?
セントラルヒーティングのタイプという意味なのだろうか?
そういう所で暮らしたことが無いのでよく分からないのだが。
友人たちのアパルトマンにもそういうタイプが無い。
自分でコントロール出来ないらしく、場合によっては家の中でもたくさん着込んで苦労するらしい。
また、洗濯物の部屋干しも当り前らしい。
日本は外干しが一般的だからまだいいし、部屋干しにしてもそれなりの歴史?があるから、それ専用の洗剤や除菌対応のスプレーなども完備されているから、これまたフランスとは別である。
カナダ生活の長い私には、とても考えられないことばかりだ。
寒い部屋、生乾きの洗濯物、…考えただけでゾッとして来る。
日本からダイレクトにフランスへ移行すれば耐えられるかも知れないが、カナダからの移行は到底無理である。
こんな歳になって、そんな貧乏臭い生活にはもう耐えられない。
洗濯機&乾燥機、いつでも制限無く使える暖房などなど、フランスでも当然のものと思って今までずっと使って来た私には、ちょっとショックである。
決して電気代は安くないし、カナダとは比べならないほど狭苦しい住居空間の多いフランスだが、それでも物価や市税は安く、素敵な刺激も多く、カナダ経由の私たち家族にはとても暮らし易い面も多い。
折角の人生、我慢しながらの生活はなるべく避けたいものだと私はいつも思っている。