島国根性の言語感覚

saadi2011-11-19

複数の言語を使い分けることに
「それぞれの言語習得が中途半端になってしまう。完璧じゃない」
と批判する日本人がどういうわけか多いようだが、
じゃぁ日本語だけで生きている人が完璧な日本語を話しているとでも言うのだろうか?
例えば、誤った敬語の使い方をしているのなんて山ほどいるであろう。
言語習得に「完璧」というのは無いに等しい。
「完璧」な言語とはいったい何なんだろうか?
普段の日常生活において、そんなムキになって言語を操るなんて寿命が縮みそうである。
日本人は必要以上に真面目過ぎる、完璧を要求し過ぎてお互い疲れ果てている、と私は感じる。
無駄なことだと思う。