シャネルのマダム・クチュリエールたち

ttp://archives.arte.tv/static/c4/chanel/homefr_content.html
ttp://www.arte.tv/fr/chanel/820332.html


感動してうっとりして一気に見てしまいました。
母や祖母、伯母たちが、洋裁や和裁、編み物などの教室をやっていた(伯母は今も現役)ので、小さい頃から、こういう手仕事を見るのが大好きでした。
その割には、私、不器用に生まれ育ってしまったんですけどね。
そんな幼い頃の記憶が、急に蘇って来ました。


決して若くは無い(失礼!)マダム・クチュリエールたちが、元気に階段を上り下りして、徹夜作業もこなし、そして、あのシャネルを作り上げて行く。
彼女たちから元気をもらえた気がします。
それにしても、彼女たちの首から提げている、まち針などの入った小さなポシェットのシャネル商標にしても、仕上げ会議の時に、何気に来ているシャネルスーツにしても、超超カッコイイ!
ファームで暮らす、丁度うちの母ぐらいの年代の女性にも驚かされた。
最近は、腰痛でイテテなんてやってる情けない自分に、思いっきり喝入れができた素晴らしい番組でした。